忍者ブログ
ガンプラ情報他
ブログ内検索
人気ページランキング
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■富野由悠季監督による新作ガンダムはガンダム35周年で発表!?
オトナファミ 2009 February 「富野由悠季 ガンダム30周年を叱る」 要約版


オトナファミ 2009 February 富野由悠季監督インタビュー「富野由悠季ガンダム30周年を叱る」から、
富野由悠季監督がガンダム30周年および新作について語った部分を要約しました。
インタビュー全体の5分の1程度の要点のみをかなり大まかに要約したに過ぎませんので、
詳細を知りたい方はオトナファミ 2009 Februaryをお求めください。
富野由悠季&ガンダムファン必読です。


――ガンダムは'09年で30周年です。ファンはいろいろ期待していますが、どんなプランをお考えですか?

・普通なら何かやる。
・バンダイやサンライズはきっと予定がある。
・これから、10年、20年、30年と本気で「ガンダム」で商売するために、
 きちんとした方向性を考えなきゃいけない。
・そういうビジョンを獲得するための1年。
・まだ具体的なことはわからない。


――具体的に、富野監督の新作が発表されたりすることは?

・アニメはそんなに甘くない。

・死ぬまでには映画でもアニメでももう1、2本は作りたいけど、
 テーマや物語が見つからない限り、迂闊に手を出せない。

・テーマやシナリオは1、2本はあったが、決まらなかった。


(中略)


――具体的に、今後どのような展開が?

・「ガンダム」で出来ることは何だろうと考えるしかない。
・バンダイの都合だけで「ガンダム」を作れば、「ガンダム」もバンダイも潰れるかもしれないと思う。
・バンダイとサンライズに対して足場を与えられるような、100年、200年後にも通用する大きなコンセプトが出来たらいい。
・「ガンダムのように考える」という言葉を普通用語として使えるようにしたい。
・2015年のガンダムを作るという発想はない。
・志をかかげる物語を、というのは永遠にあるので、経済論と作品論を含めて考えたときに、
 両方をとって中間をいく。
・実際、まともな映画を1本作ろうと思ったら3、4年はかかる。
・良いアーティストとのコラボを本気で実現しようと思うなら最低3年はかかる。
・だからガンダム35周年になったときに…。



――30周年ではなくて35周年なんですか?

・そう。
・プラモデル並べてイベントやるだけならホビーショウでいい。
・「ガンダム」でやるなら、と考えたい。
・東京ガールズコレクションに負けない、NHKが取材にくるレベルにまで
 持っていかないといけない。
・工学部の大学生やロボコンまで取り込みたい。
・オーケストラも産学共同のニュービジネスも映像制作も工業論も環境問題も農業も
 全部融合していきたい。
・アニメ作品というところに篭らず、ガンダムを利用して外へ出て行く。
・30周年を足場にして、35周年、40周年、45周年と続けられるようにして、3回目は海外で開催するぐらいのスパンで考えたい。
・再来年の1月くらいにプランが具体化したとき、僕は「あと4年しかないじゃないか」と怒り狂うかも。

結論
ガンダム30周年 富野ラインは消えた






テレビシリーズだと6月辺りに発表でしょうか。

30周年は是非宇宙世紀で飾って欲しいけど…福井、今西氏に期待。

そういえば∀からもう10年か……。


オトナファミ 2009年 February オトナファミ 2009年 February

エンターブレイン 2008-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おはようございます。
確かにバンダイの都合だけでやるだけならガンダムが潰れる気もしますね。実際種がそのような感じでしたし。

まあ仮に富野氏抜きで毎日放送でやるにしてもハガレンありますし難しい気もします。
2008/12/25(Thu)09:09:35 編集
零さんへ
ばんはっ。
何かしら新作出るとしてもテレビシリーズだとハガレンの放送期間次第になるんでしょうか。
秋まで2クールなら10月からなのかもしれないっす。
管理人 URL 2008/12/26(Fri)01:32:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]